サブスタックsubstackの使い方

サブスタックの使い方、始め方、やり方ノウハウ。無料で使えるメルマガ配信サービス

いろいろあるよねメルマガ配信サービス

メールマガジンを配信できるサービスは、いろいろ増えてきました。

本ブログではサブスタックの使い方を説明していますが、その他にもメルマガが配信できるサービスがあります。

 

今回は、サブスタック以外に、メルマガが配信できるサービスで、私が使ったことがあるものについて書いてみます。

 

f:id:hanagardener:20210930020639j:plain

1.まぐまぐ

メルマガ配信スタンドの老舗といえば、よく知られているのがまぐまぐだと思います。

国内のメール配信サービスの中でも確か90年代からサービスを提供しているんじゃなかったかな?

無料で使うことができて、無料メルマガだけでなく、有料メルマガを発行することも可能です。

ただし、有料メルマガは売り上げの50%がまぐまぐに持っていかれるので、ちょっとビジネスとしてはやりづらいかもしれません。

まぐまぐではステップメールは配信できません。

 

2.アスメル

国内のメルマガサービスとして、以前使ったことがあります。

無料では利用できません。初期費用と月額料金がかかりますが、ステップメールが使えるという魅力があります。

 

メール到達率はよい方だと思います。

 

3.オレンジメール

ここも使ったことがあります。

半年間、メール登録100件までなら、無料でお試しできます。

 

ステップメールも使えて、マニュアルも充実していました。

ただ、メール開封率などの解析があまりできなかったように記憶しています(無料お試しだったからかな?)

 

4.メールチンプ

アメリカのメール配信サービスです。

無料プランもあり、私は無料でしか使ったことがありません。

有料プランにするとステップメールも配信できます。

 

メール開封率などの解析機能もバッチリでしたが、メール内でアフィリエイトができないというデメリットがあります。

 

でも最近、別企業に買収されるというニュースがあったので、今後ポリシーが変更される可能性もあります。

 

5.サブスタック

無料で使えるメルマガ配信サービスです。

ステップメールは使えませんが、メール配信数に制限はありません。

 

有料メルマガの配信もできます。

 

ただし、英語にしか対応していないので、管理画面などはすべて英語です。

日本語のメルマガを書くことは可能ですが、英語がまったくダメな人は、ちょっと使いづらいと感じるかもしれません。

 

サブスタックの使い方は、日本語で書籍にまとめていますので、参考にしてみてください。

 

 

 

6.番外編:Medium

メルマガ配信サービスではありませんが、ブログサービスのMediumも、最近メーリングリスト機能が新しく搭載されました。

 

これを利用すれば、メールマガジンも配信も可能です。

 

ちょっと変化球的な使い方になりますが、私も今後試してみようかなと思っています。

 

 

★サブスタックの使い方、記事追加中です!
読者登録しておくと、新しい記事の更新通知が届きます。

 

★メルマガマーケティングに関する情報を無料メルマガで配信中!

メルマガ詳細

>メールマーケティング戦略知る人ぞ知る!メルマガが今熱い!

 

f:id:hanagardener:20210930020526j:plain